ChanLab Report

近況の備忘録ブログ

記事にしてないけど、達成したこと。

概要

これまで計測実験に追われていたり、アプリ開発が進まなかったりで、
色々達成していたのに記事にはしていなかったことが多々あるため、
この機会にそれらをまとめてみたいと思います。

達成したこと一覧

アプリ起動画面のアニメーション化

下記リンク参照
[iOS] Twitterのようなアプリ起動アニメーション【動作イメージ追加】 - Qiita

ほぼこのサイトのコピペ。
Twitterの起動画面のように中央にアイコンを配置し、
そのアイコンに飲み込まれるようにアプリが起動する。

調査アプリといえども、簡素すぎるUXだと起動する気も起きないため
今後のアプリ開発に役立つかもしれないと考え導入。

ジオフェンシング

下記リンク参照
ある地点への接近を知らせる(CoreLocation::CLLocationManager.startMonitoringForRegion) - Qiita

ジオフェンシングをすることで、どの施設に何回訪れたのかなどを
測定しようとしたが、ソースコードの段階で記載しなければならない為、
新しい効率の良い方法を模索中。

ユーザーの現在地表示の画像化

下記リンク参照
iphone - How to change MKMapView's user-location blue dot to an image of choice? - Stack Overflow

これは遊びごころでやろうとしたが、現在地だけでなく
キャプションを行った全ての位置のピンのデザインが変わってしまったので使用中止。

緯度経度から距離を測定

下記リンク参照
iOS/swiftで緯度・経度から2点間の距離を算出する - Qiita

多分上記リンクの通りに行った。
位置飛びが激しいので、距離を算出し、移動距離が離れすぎていると
Polyline(描写線)を消すなどの動作をするようにしている。

Polylineの色変更

下記リンク参照
iphone - How to distinguish two MKPolyline's in viewForOverlay: - Stack Overflow

(恐らくこのリンクではないのだが、)
if文でPolylineの色分けをする手法を閃いた。(パクった)

現在は信号強度で色分けを行なっている。
...のだがバグっているので改善が必要。

GPSの信号強度

下記リンク参照
iphone - Xcode: How to show GPS strength value? - Stack Overflow

GPSの信号強度をこの手法で測定し、
計測精度によって場合分けを行なっている。

感想/考察

こんな簡単にまとめちゃいけないような
キーポイントになる手法がこの記事には書いてあるので、
何かの機会にまとめ直すかもしれないです。