読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ChanLab Report

近況の備忘録ブログ

進捗報告エントリー(2016/09/11更新)

前回のエントリー(8/8更新)はこちら

達成したこと

とりあえず8月中で達成したことの概要をザックリまとめてみる。

UI/UXデザインの改善

アプリの機能自体には直接関係はないが、
アプリの起動自体を促す効果とアプリの質感を高める効果がある。
従来の簡素な作りから、カラーテーマを統一し、起動時の画面アニメーションも加えた。
参考リンク:
[iOS] Twitterのようなアプリ起動アニメーション【動作イメージ追加】 - Qiita
[iOS]TwitterアプリのようにLaunch Screenがアニメーションするように見せる技 - Qiita
ワードリンク:5分でわかるUIとUXの違い : Excite Designer's Blog

移動経路の可視化

従来ではGPSの緯度/経度をRealmデータベースに記録するだけであったが、
移動を検知すると、地図上の一つ前の位置から線を引くようにした。

問題点(9/10現時点)

GPSは室内における計測がほぼ不可能である。
更に、室内に入った場合において計測不可のような状態になるならばいいのだが、
実際には『位置飛び』といった形で誤検知してしまう。
その場合、実際には行ってない場所に線が引かれてしまい調査に支障をきたす。

ジオフェンシング

指定した場所から一定の距離への進入/退出を検知出来るようになった。

今後の課題

・位置飛びの修正
・現在地を示すピンを画像に変更
・ジオフェンシング検知時に通知センターへの通知
ウォークスルーの作成参考リンク
 → 初回起動の判定に苦戦してましたが、無事完成。(9/11更新)

現状

・調査アプリとは別に、新しくアプリの作成を開始。
・コピペで作るのではなく、自らコードを打つことでSwift言語を習得したい。
・Swift2.2から3.0に移行したいのだが、Xcode8.0がイマイチ不調。
 (レイアウトが言うことを聞かない)